婚活日記②‗お見合い

こんにちはʕ •ﻌ• ʔ✦.*にこです!

 

「次は仮交際のことを書くぞ!」

と思っていましたが、

その前にお見合いがあってお見合いの思い出のほうが多いことに気づきました。

 

お見合い申込みがたくさん通ったわけでも

たくさん受けたわけでもないので

微々たる経験にはなりますが...☺

 

日記を見ながら振り返ってみます。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

【自分が気をつけたこと・準備したこと】

 

相手のプロフィールをちゃんと読む

★当たり前ですね

 

お見合い写真通りの服で行く

★当たり前ですね

 

結果がどうであれ、

相手の1時間をもらうことになるので、

楽しんでもらえるようにした

⇒笑顔で過ごすことはもちろんのこと、

 質問をしたり話を広げられるよう意識しました

 ※楽しんでもらえたかは不明ですが、

  自分にできることはしました!

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

【お相手にいいなと思ったこと】

 

お見合い時間より早めに着て順番待ちしてくれた

⇒当たり前のようなことですが、出来ていない人のほうが多かったです。

 ちなみに、主人は早く来てくれて待ってくれていました。

 

プロフィールの内容を読んでくれたんだなと感じる話内容

⇒丸暗記じゃなくていいんです。

 ひとつのキーワードから共通点を見つけてくれて話してくれたりすると楽しかったです。

 (私の場合はボードゲームとか、好きな動物などの話題でした)

 

自己開示してくれる

⇒一生懸命質問してくれることは本当にありがたいのですが質問されるばかりも疲れます。

 私からの質問だけでなく、自然に「自分はこうなんですけど、あなたはどうですか?」のように話をしてくれるとこちらも質問ができるところが出来、話しやすかったです。

 

キャッシュレス決済

⇒なぜか私はキャッシュレス決済する人に好感を持っていました。笑

 クレジットでも、PayPayでも、Suicaでもいいんです。

 現金だとおつりを待つ時間もあるし、なにより払って頂いた金額を生々しく感じてしまったのかもしれません。。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

【お相手にちょっと...と思ったこと】

 

これは良かったところの反対も多いです。

 

お見合い時間のギリギリに来る

⇒私が先に着いたので順番を待つのもよくありました。

 それなのに「ありがとう」や「すみません」がない人もいました。

 (これは普通に人としてどうかと思います。笑)

 最低でも15分前には来てもらえるといいなと思います。

 

デリカシーのない質問

⇒プロフィールに書いてあるからって、なんでもお見合いで聞ける話題ということではないです。

 例えばですが、離婚歴について初回に相手から聞かれるのってどうですか..?

 プロフィールには直接は伝え辛いけど予め書いておいてあることもあるのに、それを初回のお見合いでズケズケ聞かれたことがあって嫌な気持ちになりました。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

【その他】

 

やむおえない理由でのお見合い変更などは気にならなかった

⇒仕事のシフト変更が理由で直前に変更依頼ありましたが、仕方ないことですもんね。。

 

ケーキセットを勧めて(奢って)頂いたから好感度が上がるということはなかった

⇒奢っていただいたことはありませんが、勧めていただくことはありました。

 でもだからといって勧めてくれなかったからマイナスということはなかったです。

 (個人的には、どう進むかわからない段階で高価なものを頼むのに気が引けたので遠慮しました)

 

手土産も下さった方いて、だからと言って仮交際へ進むことはしなかったが、気持ちは嬉しかった

⇒「手土産をくれたから仮交際に進む」ということはなかったですが、準備してきてくれたことや、お見合いだけでもお金かかるのに手土産もくださったことは感謝でした。

 

リュックで来られたかたも1名いらっしゃいましたが、私は気にならなかったですが、婚活界隈で言われている通り避けたほうがいい

⇒「リュックで来たから仮交際進まない」ということではなかったですが、お見合いの場にはふさわしくないことには同意するので注意かなと思いました。笑

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

 

ちなみに、私は仲人さんが帝国ホテルのラウンジでのお見合い推しだったので、そこに設定されることが多かったです。

ただ「高いなぁ」とは思っていましたし、あとあと高い印象のあるラウンジだとXで見かけたので、すこしだけ注意かもしれません。

 

個人的に良かったと思うのは、京王プラザホテルの<カクテル&ティーラウンジ>です。

www.keioplaza.co.jp

席や時間にもよるかもしれませんが、

日の光が入ってくる感じで

明るい時間が過ごせました。

 

お見合い場所として人気なので土日は混むので、ぜひ男性の方は早めに行ってください。

京王プラザにはもうひとつラウンジがあるので、間違えないよう気を付けてください!

 

お見合い場所によって仮交際に進む確率や結婚率が劇的に上がるわけではないので、みなさんがどの場所でも良いお見合いができるといいなと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、またお会いできたら嬉しいです𓂃𓂂■

 

 

 

使うほどにやわらかく育つ新感覚【育てるタオル】  

 

 

乾燥からお肌を守る!毎日化粧水フェイスマスク